八ヶ岳勝手に観光協会

八ヶ岳の楽しさ、美しさ、美味しさの今をお届け!

当ブログの引越し&統合のお知らせ

2012-12-13 Thu 23:53:51

当ブログもいよいよ容量の限界が近づいてまいりました。

急ではありますが2008年よりお付き合いいただきました「八ヶ岳勝手に観光協会」ブログは「海辺の風 山麓の風」ブログ(運営は同じウインドスター八ヶ岳TAKAです。)と統合し次回更新分より
From the countryside」ブログとして生まれ変わります。
From the countryside」ブログのアドレス→http://asobiyori.com/?page_id=32≪八ヶ岳遊びよりサイトの一部となります。≫

内容は今まで通り八ヶ岳情報を中心とした内容と、雑感を中心としたものが入り混じりカオス的になるやも知れません(今までもそうか・・・)
お見苦しいとは思いますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

八ヶ岳ドライブイン紀行 松原湖ドライブイン

2012-12-12 Wed 19:29:12

かつて程ではないが八ヶ岳周辺には、まだいくつかのドライブインが営業している。現在ではサービスエリア、道の駅などに追われ姿を消しているドライブイン。かつては各地の観光の拠点となっていた。私も学生時代のスキー旅行のとき(スキーバスでね)には良くお世話になったな〜(大体決まったところだったんだよねー信州方面だと碓氷峠や中野だったような・・・)

こちらの松原湖ドライブインさんも、その頃の面影がバッチリと残っていますよ。


大食堂はドライブインの顔 修学旅行のときなんかは大体こういう場所で昼食だった。

こちらのドライブインはランチが安い!

ラーメンと丼がセット(丼はチョイスできます)で700円

国道141号 小海、南牧村周辺で良く見かける、油が浮いたあっさり醤油味のラーメン 懐かしい味がしますよー

ドライブイン松原湖はここにありますよ。【GOO地図リンク】
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E138.28.23.996N36.3.31.160&ZM=8

ミニダッジオーブン&スキレット

2012-12-11 Tue 14:42:31

ちいさな、ちいさなダッジオーブン&スキレットが我が家にやってきました。

さて、これから薪ストーブの中でおかずやおやつ作りに活躍してもらいましょう!
ミニダッジオーブン

メーラレンで北欧料理

2012-12-10 Mon 15:09:29

寒い日が続きますねー
こんな時は暖かい「鍋」何て思いつきますが、北欧料理なんていかがでしょうか?彼の地の寒さはこちらの比じゃないですからね〜
メーラレン
近所(小淵沢)にある北欧料理専門店 メーラレンさんですよ。
今回はカルマと呼ばれるディナーコースをいただきました。
まずはオードブルのニシン これは北欧料理の代表選手!

臭みもなく日本人にも食べやすいように上手く味付けされています。
こちらもオードブルの盛り合わせ。これだけでも食べ応えあり!


スープ

ホタテのグラタン 料理に魚介が豊富なのも日本人の好みに合うな〜

メインは仔牛肉 柔らかさが違います。


デザートもたっぷり。

メーラレンさんはランチもお得なのですが、やはりディナーは本気度が段違い!旨すぎる。
北欧料理いいわ〜

凄まじい寒さ

2012-12-09 Sun 17:51:59

12月ってこんなに寒かったっけ?
雪は降る、木枯らしは強い、気温は始終氷点下 既に真冬の様相。

道路も至るところ凍りついているので、スリップ事故も多発
お車で移動する方はくれぐれもお気をつけ下さい。