八ヶ岳勝手に観光協会

八ヶ岳の楽しさ、美しさ、美味しさの今をお届け!

「ものがたり」を楽しむ

2012-11-24 Sat 15:22:35

外で遊ぶのも良いですが、文化的に「ものがたり」を楽しむのもいかがでしょうか?
八ヶ岳でも「ものがたり」楽しむイベントがこの時期多く開催されますよ。

まずは明日11/25にはその名も「ものがたりフェスティバル」が小淵沢で開催!
子供の大人もリアルに楽しむ「ものがたり」体験すればまさに冒険ですよ。
詳細は→http://monofes.web.fc2.com/「ものがたりフェスティバル」紹介ホームページへリンク

もうひとつは小淵沢のペンション風路で開催される「おつきゆきえさん朗読会」
12/8は宮沢賢治作品を朗読、12/9は大人のための絵本の会を実施予定
詳しくはペンション風路まで(TEL0551-36-3826)

活字を、本を読むのとは一味違う「ものがたり」の世界を楽しめますよ。

盆地は温泉天国  草津温泉&黄金温泉

2012-11-19 Mon 09:30:45

甲府盆地は実は温泉天国だって知ってました?
石和温泉や湯村温泉は有名ですが、そのほかにも盆地のいたるところに温泉が涌いているんです。そしてどこも泉量が豊富で100%かけ流しも珍しくありません。
このことは温泉通の方には既に常識!?のようですが、なかなか観光客の方には浸透してないですね。(地質学的に見ても温泉の宝庫たる理由は十分過ぎるほどあるんです。)

その理由として考えられるのは、それらの温泉の多くは銭湯のような形で営業しているからではないでしょうか?なかなか目立たないですよね(そこがまた良いんですが)

草津温泉
甲府 草津温泉
黄金温泉
黄金温泉

この2つの温泉 どちらも街の中にあり始めてみる人には健康ランドか銭湯にしか見えないですよね〜でも中は極上の湯が惜しげもなくかけ流されているパラダイスなんですよ!そして料金も500円以内と良心的

温泉好きな方は是非 盆地の温泉にも行ってみよう!

マナスル山荘ホームページ完成

2012-10-30 Tue 16:57:30

スノーシューツアーの際 お世話になっている入笠山のオアシス
マナスル山荘さんのホームページが出来ました。
マナスル山荘

マナスル山荘さんは入笠山で半世紀以上 四季を通して登山者を迎えてきました。頂上に一番近い山小屋で名物の「きなこ餅」を楽しめる食堂も通年で営業していますよ。入笠山に来て「きなこ餅」を食べないのはモグリだ〜


ホームページには入笠山の周辺の四季を写したアルバムもございます。
是非ご覧下さい。

マナスル山荘ホームページ→http://www.asobiyori.com/manasuru/

下諏訪 旦過の湯が一時閉鎖

2012-10-04 Thu 10:00:19

下諏訪の旦過の湯がリニューアルのため10月15日で一時閉鎖されます。
旦過の湯
この建物ともあとしばらくでお別れか・・・
旦過の湯
ここの温泉はすご〜く熱くて、初めての人はビックリしますよ!
私は源泉が入っている浴槽はとても入れなかった・・・
地元の方は普通に入浴されているんですけどね。

こちらが12月からオープン予定の新旦過の湯
新旦過の湯
ただいま建設中〜

塩沢温泉 信甲・館

2012-09-07 Fri 19:19:18

見た目地味ですが・・・
なかなか素晴らしい温泉ですよ。

特に源泉がかけ流されている浴槽があるのが◎
源泉温度が33度ほどなので最初はヌルイ〜と感じますが後からじわじわ来ます。
このあたりの温泉に無い硫化水素の匂いがあるのも良い

鄙びた温泉を愛する方にはオススメです。

「信甲・館」はここにありますよ。【MapFanWebへリンクします】
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.15.38.5N35.52.30.9&ZM=9