八ヶ岳勝手に観光協会

八ヶ岳の楽しさ、美しさ、美味しさの今をお届け!

12/31 大晦日は雪の中

2009-12-31 Thu 19:26:35


朝方からしんしんと降る雪
特に長野県側はまるで雪国のようです。





そんな空模様の下 山に繰り出したお二人

はじめは寒さに動きも硬かったですが、徐々に余裕が出てきたのか周囲の景色に足を止め、カメラのシャッターを切っていました。



一瞬パッと雪原が明るくなりました。

雲の切れ目から青い空と日光が降り注ぎます。待ちに待った瞬間



ここはまだ誰も歩いていない・・・白い雪面に自分の痕跡だけが残る。

こんな天気だと誰もいないが、こんな天気だからこそ出会える光景がある。



雪の柔らかさを全身で実感!

さすがに今日は外でのランチは取りやめ。
気温がマイナス8度、風も雪も強いので当然だが・・・そこでいつもお世話になっているマナスル山荘さんにお邪魔した。

こちらの名物きな粉餅、そしてウインドスター特製ラーメンで体を暖める。

午後も静かな森を散策 



年末押し迫った一日 都会の喧騒を離れ自然の懐に入る 最高の贅沢ですね。

12/30 終わりよければすべてよしツアー

2009-12-30 Wed 19:51:54

朝、いきなりハプニングがありましたが、なんとか山にたどり着きました。


さぁ!気を引き締めて雪山にアタック!




急斜面を下ったり


森の主に出遭ったり


天気はハッキリしませんでしたが八ヶ岳の主峰 赤岳は顔を出してくれました。



森を抜け誰もいないゲレンデに降りてきました。
ほとんど貸切


無事にゴールにたどり着きました。

スノーシューやるならウインドスター八ヶ岳「ガイドブックに載っていないとっておきの冬」

僕シカオです。

2009-12-29 Tue 14:00:30



僕 シカオ


ワケあって八ヶ岳遊びよりに居候することになりました。

八ヶ岳の日の出

2009-12-29 Tue 09:54:15

初日の出ツアーを控え、ちょっと下見に行ってきました。


地平線が明るくなってきたAM6:45
気温はマイナス11度 風もなく大気も安定


下界の甲府盆地は雲海に覆われている。




南アルプス、八ヶ岳が赤く輝きはじめました。いよいよその時が迫ります。


富士山と金峰山の間がどうやら出現ポイントの様です。






雲ひとつない綺麗な日の出です。


正面には雲海の上に流麗な富士山が


そして、背後には赤岳が日に照らされ雄々しく聳えていました。

クライマックスには・・・・

2009-12-28 Mon 17:58:54

八ヶ岳南麓新ルートもいよいよ開通間近!
あとは雪がもう一押し積もって、落ち着くのを待つだけ。


このルートのクライマックスにはデッカイ赤岳の勇姿と


こんな巨木が残る谷が待ってます。