八ヶ岳勝手に観光協会

八ヶ岳の楽しさ、美しさ、美味しさの今をお届け!

談合坂SAがグランドオープン

2011-11-30 Wed 09:35:43

関東方面から八ヶ岳への道すがら、中央道 談合坂サービスエリアにお寄りになる方は大勢いらっしゃることでしょう。その談合坂サービスエリア(下り線)が大規模リニューアルが完成し11月25日にグランドオープンしました。

デパ地下のような大きなデリカテッセンがあったり

パン屋さんではパンがモノレールで吊るされまわっていたりと、なかなか今までのサービスエリアでは見ることの無い光景が広がっております。
イートインコーナーもショッピングセンターのそれのような様相、御馴染みスターバックスを初め、マーベラスアイスクリーム、ギャルソンバーガー、変わったところでは、なぜか伝説のスタ丼屋がありました。

スノーシューでお越しになる時の休憩がまた楽しくなりそうですね。

スノーシューするならウインドスター八ヶ岳
関東西部から至近
詳細はホームページで⇒http://wind8.whitesnow.jp/

八ヶ岳で頂く 日本海の幸  ストローハット

2011-11-28 Mon 17:45:11

海ノ口のストローハットさんで食べた海鮮丼

ブリブリ新鮮なお刺身は日本海からやってきたものです。

八ヶ岳周辺では日本海の魚津、寺泊、氷見などの港から送られてくるお魚が目立ちますね。意外と静岡県などの太平洋岸のものより多いのではないでしょうか?
確かに日本海方面のほうが高速道路が直結し渋滞等も少ないため輸送時間が速いのかも・・・・

山にいながら新鮮な海の幸をいただけることは非常に嬉しいことです。
(それに、お値段もそんなに高くはないんですよ。)

上級救急救命講習

2011-11-27 Sun 19:38:03

昨日は峡北消防署で行なわれた上級救急救命講習会に参加してきました。仕事柄 救急救命講習が毎年受講してますが、今回はなかなか内容の濃いものでした。

やはり、震災以降の防災意識の高まりから参加者も多くなりましたね、今までは会社から防災担当者が参加するというのが(福祉関係や交通、観光分野)大多数のようでしたが、今回は個人の自発的参加がこれに加え増えたようです。自己防衛の観点から今後ますます注目され、また必要とされる分野でしょう。
実際、今回の震災の様な大災害が発生すれば、通常の救急支援体制は期待できず、市民が自らの手である程度事態を打開していかなければ、ならないでしょうから・・・・


受講者には、もれなくちょっと面白い救命グッズをくださいました。
音声で心臓マッサージについてなどを指導してくれる機械です。

これで、イザという時も慌てず安心!

八ヶ岳雪便り 11/25

2011-11-25 Fri 21:01:00

今シーズン 初の強い寒波ですね。

強い北風は吹き続けていましたし、雪雲も山に張り付いていました。
おかげで随分 雪化粧が進みましたよ。

今シーズンこそ!スノーシュー
ウインドスター八ヶ岳でスノーシューデビュー
http://wind8.whitesnow.jp/

武田氏縁の地  武田神社

2011-11-25 Fri 16:44:35

武田氏発祥の地といわれる武田神社
韮崎市の甘利山の麓に位置する場所にある。

社杜に覆われ 静まり返った一帯

武田氏の家紋 武田菱が一際大きく掲げられていた。

この地は発祥の地でもあるのだが、武田氏滅亡の舞台の一つでもある。
地理的に対峙する七里ヶ岩の上に築かれ、後に放棄された新府城
そして、迫る織田方の軍勢との合戦を前に当時の主君 武田勝頼が妻が残した戦勝祈願の文がこの地で発見される。

ひとつの時代を見つめてきた場所でもある。