八ヶ岳勝手に観光協会

八ヶ岳の楽しさ、美しさ、美味しさの今をお届け!

八ヶ岳の車窓から

2012-01-30 Mon 23:54:40

この間、小淵沢から電車に乗ったときの画像です。
私は滅多に鉄道を使うことが無いのですが、八ヶ岳に鉄道で来る皆さんは、こんな素晴らしい車窓を楽しんでいるのですね。
車で見る時と視線や場所が微妙に異なるので、住んでいる者にとってもなかなか新鮮ですよ。


小淵沢駅より南方向 甲斐駒ケ岳



小淵沢駅より北方向 八ヶ岳(西岳、編笠山、権現岳)


長坂から小淵沢へ至る車窓からは北岳、鳳凰三山も展望できます。

新年会は和で  留羽

2012-01-30 Mon 11:27:56

毎年 お節料理を食べる暇すらないお正月ですが、落ち着いたらやっぱり和のものが食べたいな ということで新年会をご近所の留羽さんでおこないました。

落ち着いていながらも、広く明るい印象の店内

まずは先付け

イワナの内臓 珍しいですねー
微妙な苦味が旨い! 日本酒がススミそうです。

胡麻豆腐のやさしい味わいに癒されて・・・

やっぱり魚が食べたい・・・・冬の魚といえば あんこう!
濃厚なあん肝をいただきます。

またまた濃厚な白子 タマリマセン!

蕪の霙鍋 たっぷりの量でしたが、これがあっさりといただけます。
大根とも違うなんとも上品な味わいでしたよ。
雑炊までがっつりといただきました。

活鯵の刺身 なんと八ヶ岳の山の中で活鯵がいただけるなんて!
生簀があるんですよ 留羽さんには!
いいねー魚

繊細な和の味は、なかなか家では食べれませんからねー
良い新年会になりました。

今回は食べませんでしたが名物の山菜寿司なんてのもありますよ。


留羽さんはここにあります。<ちず丸リンク>
http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=497999.789&Y=129168.749&SCL=822

八ヶ岳雪便り 1/29

2012-01-29 Sun 21:50:14

本日の八ヶ岳周辺は朝から快晴 しかしながら寒気がもたらす雪雲が午後には山上を覆ってきました。
先程 野辺山方面から小淵沢へ帰ってきましたが、なんと温度差が11℃ 野辺山−17℃ 小淵沢−6℃ PM21:00台
どちらも強い寒さですが、清里より北側は、かなりの冷え込みですね。
明日の朝も寒そう・・・・

雪は31日頃から、またやってきそうです。今回は山上が降雪の中心となりそうです。気温も低いのでパウダースノーが期待できそうですね。

八ヶ岳オーロラ伝説

2012-01-27 Fri 18:02:55

昨晩 八ヶ岳オーロラ伝説にいってきました。
寒さもピカイチだが、星空もスゴイ 絶好のオーロラ日和ですね!

オーロラをイメージしたレーザーショーがスタート 画像ではぜんぜん伝わりませんねー 本物の迫力が・・・

とにかく見応えはアリ 見て後悔はしない とだけは言っておきましょう!
これから行く人へ 万全の防寒対策(とにかくスゴイ寒いよ そんな事からもオーロラなんですが)そしてマスクがあると便利 それはなぜかと言うと・・・・行けばワカルはず! 

今夜をいれてあと3日(当日分の券も現地で売ってるよ。)
会場は富士見高原リゾートスキー場です。

八ヶ岳雪便り 1/26

2012-01-26 Thu 19:57:08

雪雲に覆われる八ヶ岳 小淵沢でも時より小雪が舞った。

夕方にはあらかた雲は晴れ 山の姿が確認できた。厳しい寒さで樹々は霧氷で化粧されていた。

それにしても厳しい寒さ! 陽を浴びても今ひとつ寒さが緩和されない、これはかなり稀なこと ここしばらくはこの寒さが続きそうです。
少ないでしょうが積雪をもたらす降雪がいつあっても不思議ではありません。

お車でお越しの方は必ず、冬用タイヤまたはチェーンが必要な状況です。各所で路面の凍結が見られ、寒さでこの状況は当面継続されると思われます。場所によっては4WD車でないとかなり辛い場所もアリ。